L630

試行錯誤すら忘れる自分へ

何事も続かないけど、続けたいわけじゃないから。

ブログというものが続いた試しがない。

このブログも1年以上放置している。

 

そのくせ、いろんなサイトでブログを始めようとする。wordpressだったりnoteだったり。

投稿数、ゼロ。お見事。

 

 

いや、続かないのはブログだけじゃない。

書道もルービックキューブカリンバポケモンGOもすぐやめた。

 

 

新しいものを始める前はわくわくするものだ。

思えば、ゲームもクリアしたあとはやり込みをするのではなく、「はじめから」にするのが好きだった。そして3分の1くらい遊んだところで飽きてまた「はじめから」にする。

他のも同じ。ブログも同じ。

新しいブログを作って、「さぁ、これからやるぞ!」という時点が最高潮。あとは緩やかに熱が冷めていくだけ。

 

 

「継続は力なり」?

 

うるさいよ。自己研鑽じゃないもの、これは。

 

 

これは、そう、漫画をポチるようなもの。

ブログを開設するのも、「始めるぞ!」という気持ちをポチるようなもの。その瞬間の熱と気持ちの盛り上がりが欲しいだけなんだ。

だから、それが得られた時点で目的は達成してるんだよね。

 

 

何事も続けなければいけない?

意思が弱いって?

 

 

いいんだ、これで。

うさぎとかめならうさぎでいたい。

マリオカートならスタートダッシュの瞬間が好き。

時折、ダッシュボードを踏めたら最高だ。

そうだろ?

 

コツコツなんて性に合わない。

突発の連続。その積み重ね。

そっちのほうがおもしろい。

 

 

それ自体が続かなくても、ちゃんとつながってる。

書道は好きな書ができた。硯が好きになった。

ルービックキューブは家に飾ってある。立方体が好きになったし、パズルもゲームも好きになった。キューブ用に別のTwitterアカウントも作ったし、はてなのidのcuはcubeからとってる。

カリンバは3日で飽きたけど、その間に練習した鬼滅の音楽はよく覚えてる。気が向いたときにまた触るかもしれないし、楽器屋に足を向けることも多くなるだろう。

ポケモンGOはやめたけど、ARに興味がわいた。ピクミンブルームを始めた。

 

 

ハマって、飽きて、またハマって、すぐ飽きて。

その繰り返しで、人生にplotされた点がどんどん増えて。

いろんなところで繋がって、知らず知らずに影響を与えてくれる。

 

いいじゃん、それで。最高じゃん。予測できないから、おもしろい。

人生、って感じ。